びゅーの一口音楽鑑賞

アラサーのヲタ女が、ジャンル関係なく気に入った音楽や気になる音楽を1日1回紹介するだけのブログです。

ディズニー映画『ピノキオ』

皆様、こんにちは。びゅーです。1日1曲と言いながらしばらく留守にしてしまい申し訳ございませんでした。ここ1週間体調を崩し気味で早めに就寝することが多かったのですが今は落ち着いてきています。多分。徐々にまた毎日更新出来るように努めさせて頂きますのでよろしくお願いします。

 

さて、今日はこのブログで初めてディズニー映画の曲について紹介しようかと思います。ディズニー映画から生まれた名曲って本当に多いですよね…。昔も今も様々な世代のアーティストがディズニーの曲を演奏しているものです。

今回紹介する作品は1940年に発表されたディズニー映画『ピノキオ』。そこで歌われる劇中歌からびゅーのオススメを3曲紹介させて頂きます。 

 

1.星に願いを(When You Wish Upon a Star)

今ではディズニー界屈指の名曲ですね。どの音楽業界でも色んなアーティストが歌唱・演奏されている曲ですので、知っている方はものすごく多いと思います。ですがこの「星に願いを」がディズニー映画『ピノキオ』の主題歌だったことはどのくらいの方がご存じでしょうか。『ピノキオ』ではジミニーが美声で「星に願いを」を歌っています。シンプルなメロディーなのに何処かロマンチックな感じがするのが良いと思いますね…。

 

2.困ったときには口笛を(Give a little Whistle)

命を与えられたばかりのピノキオにジミニーが「口笛吹いて」と歌って聴かせる曲です。ジミニーの動きに合わせて楽器で表現されるエフェクトも面白いです。この劇中の何かの効果音を楽器で表現するという方法は古いディズニー映画でよく見かけますよね。因みにびゅーは口笛は上手く吹けません。

 

3.もう糸はいらない(I've Got No Strings)

ピノキオがストロンボリ―の劇場に立って歌う曲です。つい最近、「Beats By Dre」のワイヤレス・イヤフォン/ヘッドフォンのCMでこの曲が使われていたのを見てなんとなく知ってるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。糸を使わずに自由に動ける…というところでワイヤレスとピノキオを繋げたのかもしれませんね。実はこの曲、ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでもBGMとして使われているのです。

 

www.youtube.com

 

音楽の話から反れますが、ディズニーランドやディズニーシーの世界観というか雰囲気を堪能したいという方は、是非『ピノキオ』を一度観ることをオススメします。『ピノキオ』に出てくるキャラクター、ピノキオやジミニー等はランドやシーで頻繁に会えますし、パークに流れるBGMもピノキオの曲が使われたりしています。ディズニーランドではアトラクションがありますしブルーフェアリーもエレクトリカルパレードのトップバッターとして登場します。ディズニーホテル「ミラコスタ」では部屋の内装やグッズ等にピノキオの登場人物が描かれたりしています。それだけ『ピノキオ』は東京ディズニーランド東京ディズニーシーに影響を与え、パークを支え続けいる作品なのですね…。