びゅーの一口音楽鑑賞

アラサーのヲタ女が、ジャンル関係なく気に入った音楽や気になる音楽を1日1回紹介するだけのブログです。

懐かしのトゥモローランドのアトラクション

こんにちは、びゅーです。おしるこが上手いです。

今日は、東京ディズニーランドにあるアトラクション「グランドサーキット・レースウェイ」がクローズする日です。トゥモローランドエリアにあるゴーカートのようなアトラクションですが30年以上運営していましたよね…。トゥモローランドには「モンスターズインク」や「バズライトイヤーのアストロブラスター」など人気のアトラクションが集中していますが、その前にも幾つかアトラクションがありました。ということで、今日はかつてトゥモローランドにあったアトラクションのメインBGMを振り返ってみたいと思います。皆様の知ってるアトラクションはありますでしょうか。

 

1.ビジョナリアム

 現在「バズライトイヤーのアストロブラスター」が運営されている場所にビジョナリアムはありました。このアトラクションに登場するキャラクター「タイムキーパー」は所ジョージさんが声を担当していましたね。メインテーマBGMの冒頭トランペットがカッコいい!このBGMは後にアレンジされて現在のトゥモローランドのエリアBGMにも使用されているのですよ。 

www.youtube.com

2.ミクロアドベンチャー

 ミクロアドベンチャーはシアター形式のアトラクション。マイケル・ジャクソンが没した年から「キャプテンEO」に変わり、今では「スティッチ・エンカウンター」になっていますね。ここのメインBGMはアトラクションを待機している間に延々と聴いていましたね。明るいけ爽やかな雰囲気の曲です。実は、現在でもトゥモローランドやメインエントランスでも流れているのです。

www.youtube.com

 

3.ミート・ザ・ワールド

現在の「モンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク"」

の入口にかつて円型の噴水があったことはご存じでしょうか。「ミート・ザ・ワールド」は日本の歴史をアニマトロニクスを交えて追体験するシアター形式のアトラクションでした。またの名を「お父さん・お母さんの休憩所」と呼ばれていたそうな(笑)。シアター終盤ではミート・ザ・ワールドのテーマ曲が流れるのですが、これがまたいい曲なのです。懐かしいと思ってくれる方はどのくらいいるでしょうか。

www.youtube.com

 

勿論、今のトゥモローランドのアトラクションも楽しいものばかりです。

実際私もスターツアーズ大好きですし(笑)

ですがたまには、そういえば前にこんなアトラクションあったな、あの音楽気に入ってたな…て思い出すのも良いかとびゅーは思います。