読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びゅーの一口音楽鑑賞

アラサーのヲタ女が、ジャンル関係なく気に入った音楽や気になる音楽を1日1回紹介するだけのブログです。

Deemo's collection Vol.1A

こんにちは。最近気になるゲームが多すぎるびゅーです。

ところで、皆さまは『Deemo』というゲームをご存じでしょうか。

携帯・スマートフォンアプリとして配信されている音楽ゲーム(リズムゲーム?)なのですが、遊べる曲の殆どがピアノをふんだんに使用している曲なのです。

『Deemo』の特徴かつ魅力的な要素は、音楽ゲームをしながらストーリーが楽しめること。謎の黒い生物Deemoと迷い込んできた少女が育むじんわりと泣けるストーリーが評判です。

今日は、そのDeemoのコレクションの一つである「Deemo's collection Vol.1A」からお気に入りの3曲を紹介します。

 

1.Dream

Rabpit氏が作曲したハ長調で演奏される3拍子の曲。ゆったりと流れるようなメロディーは聴いていて安心するようで切なくなりそうです。曲の途中で生活音のような効果音が入るのもポイントです。この効果音が日々の生活空間だとすれば、3拍子でゆったりと動く音楽は、まさに夢の中を表現しているようではないかと思います。

『Deemo』を起動して、一番最初に演奏することが出来る曲なので『Deemo』を遊んだことがある方は一度聴いているかと思います。

 

2.Wing of piano

V.K.氏が作曲したピアノにフォーカスをあてた曲。『Deemo』で遊べる曲の中でも恐らく1,2を争うくらいの人気曲です。出だしから空間の広さを感じるようで鳥肌が立ちますし、ピアノのメロディーも、空のイメージがよく似合います。

終盤になるとストリングスが更に 曲全体を盛り上げていき、一度スローテンポになって行った途端、ピアノのグリッサンドから畳みかけるようにラストに向かいます。最近、『Cytus』という音ゲーでも「Wing of piano」が遊べるようになったのですが、ラストのピアノのグリッサンドを演奏する時の譜面を見た時は驚きました。『Deemo』をやったことがある方は是非『Cytus』版の「Wing of piano」を遊んでみて欲しいですね。きっと譜面に驚くはず…。

 

3.Reverse-Parallel Universe

 この曲もV.K.氏が作曲したもの。何故この曲をチョイスしたかというと、びゅーが『Deemo』で遊んだ際に初めて難易度HARDでフルコンボをとった曲だったからです(笑) サビでコンボが続いていくのはまさに快感です。

 お気に入りの箇所はまさにサビ。リズミカルに動くピアノのメロディーは飽きが来ません。終盤で転調したサビのメロディーも素敵です。

 

う~ん。Deemoの曲はどれも素敵な曲ばかりだから3曲だけ絞るのは難しいです。他の曲も機会があったら紹介していきたいものばかりですね…。